2011年08月15日

お盆って休日でなんだよね。

子供の頃から、15日は、おばあちゃんの家に行っていたし、
普通におじさんも父親も集合していたので、休みだと思っていたけど、
どうやら休みじゃないんだよね。
今日も普通に会社有りました。ふらふら

個人的には、よく分からない休日(海の日?緑の日?)よりも
先祖を大切にするや戦争を繰り返さない(終戦記念日)という意味合いでも
15日は休日にすべきだと思うだけど。。

まぁ、皆休むだろうという政府の判断なのかな。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by NOZA at 23:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

生き方って本当人それぞれだよね。

会社を辞めた同期からの年賀状が届いた。
最初弁護士事務所から来たから、「あれ」っと思ってみたら、
同期からだった、
彼は、名門筑波駒場出身、東大法学部出身、おまけに数学オリンピックに出ているという
天才で、何で同じ会社なんだと(汗)
結局弁護士になるという事で2年で会社を辞めて、ロースクールに行き、無事司法試験にも
一発合格して、司法修習も終えて、弁護士事務所で働き始めた報告の年賀状だった。

こういう報告を受けると人それぞれだなと思うよね。
能力って平等でないと思うし、必死に頑張っても差がつくこともあると思う。
ただ、能力が人それぞれなように、楽しいと感じるや満足を感じるのも人それぞれだと思う。
結果も大切だけど、自分の中でどれだけ日々満足して生きて行けるか、
楽しめるかが重要だと思います。

人と比べない(比べてしますけどたらーっ(汗))。自分の中で納得する生き方をする。
人生は、自己責任。何かあっても人のせいにしない。自分で責任を取る。

を心に刻んで、今年もやって行きます。手(チョキ)

この曲好きです^^
posted by NOZA at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

自分の性格

仲の良い同期と話をしていたんだけど、
自分の性格は、「ミーハー」らしい。
確かに思い当たるふしが多々ある。ふらふら
芸能とか好きだし、流行のスポットとかチェックするし、
City-boyとか都心好きなのもその性格ゆえかもしれない。

それゆえか、なかなか一つに決められないことが多い。
すぐ目移りしてしまう事が多い。もうやだ〜(悲しい顔)

今年の目標を「focus」にしたのも、その性格ゆえかもしれない。
30歳そろそろ、絞り込まなきゃ、出る結果も出ないよね。
慎重な性格な面も大きいと思うけど、何かそろそろ「focus」しないとね。

ミーハーな性格は、認めた上で、何に「focus」するか決める為にも
色々経験動いてみようと思っています時計

posted by NOZA at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

結婚についてなるほどと思った記事

何気に結婚式の後とか考えてしまうタイプです。
まぁ、色々原因はあるんだけど、あぁ皆人生のステップを着実に
積み上げているのに、それに引き換え自分って。ふらふら
「結婚とか自分はするのかな??」
とか色々このままで良いのかなと考えてしまうんだよね。

そんな結婚とかに悩んでいる自分が読んでなるほどと思った記事がありました。
男が結婚を決意する、最大の理由

自分がモテルとか全然無いんだけどもうやだ〜(悲しい顔)ココら辺は納得したな。。

///////////////////////////////////////////////////////////////
 「男が結婚を決意する理由は、ただひとつ、支えとパワーが欲しいから。仕事に没頭するための環境を整えて、活力を与えてほしい。だから、それを与えてくれる女こそが、結婚したい女なんだと思う」
 男が結婚を決意するには、やっぱり、それ相応の覚悟がいるらしい。たとえ、彼女が働いていたとしても、「一生、家族を養っていける」かどうかの力がなければ、心の準備が整わなければ、結婚できないのだという。
 でも、それくらいの覚悟をもって挑む結婚だからこそ、相手は仕事をがんばるためのパワーを与えてくれる、自分の人生の絶対的かつ心強い味方であってほしいのだと思う。
/////////////////////////////////////////////////////////////

やっぱりお金を稼ぐ=仕事はしないわけにいかないしね。
仕事をある程度中心になって考えてしまうのは仕方ない気がします。
勿論仕事が全ての中心じゃないけど。。
とりあえず、もう少し力が欲しいな(本音)。
posted by NOZA at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ROOKIESについて

もうすぐ映画版「ROOKIES」が公開されるという事で。。

何気にドラマ版も見ていたんだけど、ジャンプに連載されているころから好きでした。
最初マガジンでGTOが流行ったのでジャンプでも教師もんを始めたと思ったいたのですが。。

漫画の後半の方は、少し冗長かなと思ったりもしましたが、
前半の方は、泣けてしまう場面が多々あります手(チョキ)
やはり、最初の方が作者が書きたいと思って始めるだけあって、エピソードやストリーが練られている気がします。

特に2巻((ジャンプ・コミックス))までの新庄が心を開いていくまでのシーンは
感動です。

時間の無い人は、是非1,2巻でも良いので見て欲しいです。
特に教師になる人は、是非見て欲しいです。
教師だけでなく人間関係って自分から「人を好きになる事」「人を信じること」「人に優しくすること」で始まるんだなと改めて気づきます。
何か、心が「やさぐれぱんだ」の時には、読んで元気をもらっています。(笑)わーい(嬉しい顔)

こちらもお勧め
posted by NOZA at 09:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

早く会社に行くのが苦手

実は、プロリーマンを目指しながら
朝早く会社に行くのが凄く苦手である。

早く起きるのは得意なんだけど、早め会社に行くのが苦手
この前も上司に「野崎君もう少し早く来た方が良いんじゃない?」
とか別の上司に「野崎の為にプロジェクト始まったら早朝のみ
いる美人をアサイン(プロジェクトに参画させる事)させるか?」
とも言われた位。

一応いつも使う言い訳を書くと
「会社の規約で10時に来れば良いとなっていますし、上司が早朝に来るから自分も早く来る必要は無いのでは
あと最近会議等で夜遅くなりますし、朝位。」
(↑これもわがままかもしれないけど)

ただ、根本的な理由は、
続きを読む
posted by NOZA at 17:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

出来るなーー

先週の金曜日に「若手の会」という
入社(1年目〜5年目位)の若手社員が集まる飲み会の幹事をやった。

大勢参加して頂いて50名弱の飲み会になったんだけど、
2次会、3次会と参加して思ったのは、やっぱり先輩社員て凄いなぁ。。
続きを読む
posted by NOZA at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

徒然草

お客さんに上手く説明できないで、先輩に頼ってしまい
その先輩からいきなり渡された言葉。
以下「徒然草」より続きを読む
posted by NOZA at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週もゴルフ今週もゴルフ

週末はゴルフ漬けになっています。
実は先週、自分が幹事で事業部長の名前を冠にしたコンペを開催して
ゴルフは一段落と思っていたけど、採用の時お世話になった
人事部の人からゴルフ始めたんだって?
とゴルフのお誘いが。。
ということで、明日もゴルフ場へ。お金掛かるし、正直辛いんだけどな。

プロリーマンとして社会人としてゴルフ位出来るようにならなければと
始めたけどどんどんお誘いが。。
嗜み程度で終わらせたいので徐々にフェイドアウトしなければ。。
posted by NOZA at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

気分転換

テンプレートを変えてみました。

何かビジネスマンぽくて良いでしょ。
ただ、プロフィールのところにある「カピバラ」の写真がビジネスマンって感じではないな。

むしろこっちのパンダの方が似合うかな。
(来週辺りに変更するかも)

追記:プロフィール写真のカピバラは、同期に似ていると言われているので、
使用してみました。
ただ、カピバラ≠CITY-BOY,カピバラ≠プロリーマンだよな。ふらふら
精進しなければ。。
posted by NOZA at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

プロリーマンとは

「プロリーマン」のオリジナルは、実は自分ではないのです。

会社の尊敬する先輩の一人森○さんが良く「プロリーマン」と言っていたので、自分も先輩みたいに会社組織や仕事を通じて、もっと成長したいと思ったので、「目指せプロリーマン」とこのBlogのタイトルにしました。

何気に一緒に働かせて頂いたのは、一ヶ月だけでしたが、
プロリーマンとしての活躍をしかと見せて貰いました
(厳しいPJに入る時が決まった時も、土曜出勤も笑顔で「大丈夫ですよ」)。

自分も後輩を優しく思いやれる先輩になれるように、サラリーマンを極めて更に人間的に成長できる様に頑張ろう。

posted by NOZA at 15:36| Comment(8) | TrackBack(0) | プロリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

