2008年04月01日

島耕作が社長へ

Yahoo Newsにも載る位だから皆知っていると思うけど、
遂に島耕作が社長に。。

島耕作は仕事が出来るかは、はかりかねるが。。
とにかく、女にもてる。。
正直こんなにもてたら会社員生活&人生絶対楽しいだろうな。
と思う。

課長時代は、銀座のスナックのママから
「私が付き合った男の中で一番」(確か2位は、初芝の社長、3位は、TV局の副社長だった)
と言われているし

最近では、インドのNo.1人気女優から
「初芝コマーシャル出る代わりにデートして」
と言われているし。。

勿論、事故で娘を亡くしたり、離婚したり、辛い思いもしているけが、ここまでもてたら人生楽しいと思う。(羨ましい。)

まぁ、得意の女性人脈等で仕事の結果は出すので、やはり仕事が出来るのだろう。
誠実そうな人柄だし、男にも嫌われるタイプでは無いと思うし

それに自分が島耕作に憧れるのは、グローバルで仕事をしているのもある。
ニューヨークに行ったり、最近は、インドや中国や旬な国で活躍している。
各国の女性とも楽しくやっているのだが。。

遂に島耕作が社長か。多分松下電器がモデルだから
従業員32万人のトップ。
どんな人がなるんだろう?
最近、偉い人と接する機会が多いので偉くなる人の共通点を探しているんだけど
今のところのキーワードは、「多くの人に納得して貰える事を言える人」かな。
個人的には、漫画での島耕作の主張は、同調できる部分が多い
(そもそも作者の弘兼憲史のコメンテーターとしての意見説得力あるな。と思って聞いているし。)

ちなみに、うちの会社も本日から社長が変わりました。
信じて欲しいんだけど、自分が勝手にうちの会社の島耕作と呼んでいた方です。
会社員になって最初に島耕作(もてそう&誠実)ぽい人を探したら現社長でした(自分以外も賛同者有)
続き。。(ヤング編を見ると28歳の島耕作は)
posted by NOZA at 22:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

お勧めの書籍「余命1ヶ月の花嫁」

最近、会社から早く帰れる事が増えてきたので、
そのあいた時間を、読書に使っています。

ホームレス中学生」とか「脱線者」とか「陰日向に咲く」とか話題になっている本を読んだけど、
まぁまぁって感じ。

凄い面白いという感じではなく、可もなく、不可もなく。
ただ「陰日向に咲く」の映画は楽しみ。
この役を宮崎おあいが演じると思うと、嬉しいし^^

で最近、感動して思わず泣いてしまった本があります。
今話題になっている「余命1ヶ月の花嫁」です。
タイトルの通り、悲しい話なのですが、是非一度読んでみてください。
こう薦められたり、タイトル見ると自分みたいなへそ曲りはどうせと思うんだけど、
色々考えさせられる本なので、是非一度読んでみてください。
明日から1日×1日を大切に生きようと思います
1時間もあれば読み終わります。
続きを読む
posted by NOZA at 09:13| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の結婚ラッシュに驚かなくなりました

隣の座っている先輩(4×?、女性)が結婚されるらしい。
最近本当、周りでの結婚が多いので、驚かなくなりました。

失礼ながら結婚しないと思っていた、大学の先輩や大学院の准教授(4×後半、男性)が結婚します・しましたと聞いたのは驚いたけど。。

考えてみれば、30代後半の上司や知り合いは結構結婚している人多いし、
こうやって皆結婚してゆくんだろうな(しみじみ)。

流石にこの年齢になって、自分も結婚というのを考えだしたけど
あえて希望を言わせて貰えば結婚する際は、年齢だからとか妥協した形で結婚しないようにしたい。。
(まぁ年齢も考慮の一つになると思うけど)





続きを読む
posted by NOZA at 08:51| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

JOMOサンフラワーズの試合を見てきました

実は、自分の妹は、バスケットチームのトレーナーをしています。
そのチームが日本で一番強い実業団と聞いていますし、好きなバスケットの仕事に関われているようで何よりです。

そのチームが、JOMOサンフラワーズです。
何気に、このチームから日本代表が沢山選ばれているらしく、
良く妹も海外遠征について行っています。(羨ましい)

ちょうど代々木で試合をやるらしく、実家から市川に帰る途中なので
見てきました。

正直女子バスケットの試合を見るのは初めてだったんだけど
皆、動く×動く。素早い。
男子に比べると迫力という点では劣るけど、素早く動く。
妹も雑用係として頑張っていたし。

彼女たちも正月から試合×試合と頑張っているなぁ。
妹も正月は実家に帰らずに働いていたし。

自分も、プロリーマンとして、今年こそ更に仕事頑張らねば、
お金貰っている以上良い試合仕事できるように
ベストを尽くそうと思った日でした。
ちなみに
posted by NOZA at 11:01| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年の過ごし方

ちなみに今年の正月の過ごし方は、
寝て+飲んで+遊びまくった正月でした。

あと1月1日に初すべりを狭山スキー場
済ませてきました。

1月1日からスキーに来る人は少なく、すべり放題でした。
個人的には、このスキー場、コース一本しかないけど、いつも音楽がかかっていて、待たずに滑れるので練習にはもってこいと思っているんだけど。。

その夜の地元での飲み会では、久しぶりにはきそうになるほど
飲みました。
皆変わっていないな。。
(自分も5年ぶりに会った後輩にまるで変わらないと言われたけど)
ちなみに正月での体重の増減は。。
posted by NOZA at 10:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝コブクロレコード大賞^^

少し遅れたけど、コブクロの「蕾」がめでたく2007年
日本レコード大賞を受賞した。

偉そうになるけど、コブクロの音楽が皆に認められる事は、
ずっと信じていました^^

「Yell」でデビューして、その後暫し停滞期。
紀香・陣内の結婚式でも使われた「永遠にともに」、ドラマ瑠璃の島の主題歌「ここにしか咲かない花」で盛り返し、
名曲「桜」で人気を決定づけた。

実は、自分がファンになったのは、停滞期に出した6枚目のシングル「雪の降らない街」を聞いてでした。
いい曲を歌うグループと思って、繰り返し聞きました。

そして、金沢のGEOで流れている「blue blue」を聞いて、
いい曲だなと思わずメモったら、やはりコブクロの曲でした。

今じゃありえないけど、金沢の町おこし的なイベントにコブクロが
出演して、その無料ライブにも行きました。
実は、ちょうど同じその時に新潟県中越地震が起きていて、
友達から大丈夫か?とメールが届いたんだけど、
石川から新潟は遠い+感動して全く気がつかなかった。。

ずっと、彼らの音楽は多くの人に認められる+こんな良い曲書くアーティストが売れないわけはないと思っていました。

コブクロ初日本武道館のコンサートに一緒に行った両親も、久しぶりに実家帰ったらCD焼いてって頼むし。。

何はともあれコブクロの音楽が認めれれて嬉しいです^^
コブクロとは関係ないけど。。
posted by NOZA at 09:59| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

引越し祭&クリスマスパーティー

少し遅れましたけど、
23日、同期が引っ越したということで、新居で引越し祭兼
クリスマスパーティーをやりました。

二年連続で同期でクリスマスパーティーをやれるなんて
何て幸せなんでしょう。。。

その時の写真^^
集合写真

クリスマスらしくワインも注いでいます。
ワイン

荻窪の徒歩5分のデザイナーズマンションで家賃11万近くらしい。
何か、寮生活の反動なのかな。
同期の皆結構すごい所に引っ越している気がする。
秋葉原のドンキホーテの近く、10万8千円、銀座近く10万7千円
etc

自分もそろそろ引っ越そうかな。
寮も同期も減ってきてさびしくなりつつあるし、お金も溜まってきたし。続きを読む
posted by NOZA at 22:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

お勧め漫画「NARUTO

最近、落ち目のJUMPの中で唯一楽しみにしている漫画
NARUTO」。

なかなか作りこまれたストリーに加えて、主人公ナルト
が、いい味だしている。
今、漫画の中で一番好きなキャラクターが「ナルト」です。

今のところ40巻まで出ているので、なかなか時間が無いとみれないと
思うけど、今JUMPコミックスの中では一番お勧めのコミックスです。


ちなみに
posted by NOZA at 23:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

痩せました^^

昨日健康診断を受けてきたんだけど、医者に「NOZAさん体重落ちましたね。素晴らしいです。この体重を維持して下さい」
と言われました。

正直、この1年間ダイエットを地味に頑張っていたんだけど、
遂に今年の1月にたてた目標体重を達成しました。DIET法は。。
posted by NOZA at 07:17| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

本当に真実?「恋空」

先週辺り、今話題の恋空を見てきました。

Yahoo映画でぼろぼろに叩かれているだけあって期待に応える内容でした。

見終わって最初思った事は、「この映画が高校生の間で人気って事は自分はもう高校生の感性とはまるで違う」
台詞一つ一つの恥かしさ。ありえないだろと言ってしまうストリー展開。
正直、ありえないストリー展開だと思いつつ、実話なんだからしょうがないと思って気持ちを抑えようとしたけど、本当に実話なのか?
と疑ってしまった。

作者には悪いけど、夢見がちの高校生の妄想ストーリーという気がしてなれない。(作者は高校生の時、この恋空を書いた)

まぁ、真実かどうかは?作者が顔を出さない事やWikipediaに指摘されている点からも疑わしいと思っているが。

何か、恋空ファンの人には悪いけど余りの現実味の無いストリーに思わずFAKE映画と言いたくなる内容でした。
(ちなみに、実話でなければこのシナリオは、本当0点)
posted by NOZA at 02:52| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お勧め映画「虹の女神」

昨年公開された映画で少し古いんですけど、今「虹の女神
という映画にはめちゃめちゃまっています。

DVD、サントラ、ナビゲーションDVD、コミック等々一通りのグッツを買いました。

仕事帰り疲れた夜にこの映画を見ると癒されます。

ストリーは、青春物、
大学生活、サークル活動、伝えられなかった思い、etc
自分が大好きなキーワードが沢山揃っている今一番大好きな映画です。

yahoo レビューの評価も4.2と高いです

もしこのブログ見て、時間がある人は是非見て、面白いと思って貰えたら嬉しいです。

あおい(上野樹里)の事故死により始まるストリー。
淡々と進んでいく中にばらまかれている大好きなキーワード
主人公の岸田(市原隼人)の気持ちが痛いくらいに分かります。
あおいが可哀相で泣いてしまいました。。

個人的には、リアルストリーをうたっている「恋空」の一万倍悲しくて感情移入できました。
(ちなみに恋空の評価は、2.1)
posted by NOZA at 02:27| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

皆結構アクティブだなぁ

最近日記を書いていなかったけど、正直書く事がなかったというのが本音。

久しぶりにざっとネットサーフィンして友達の日記を見たんだけど、
結構皆色々な所に行ったりしている。アクティブだな。

自分は、平日22時位まで仕事して、早く帰れる時はジムに寄る。
深夜は、為替見たり、TV見て、倒れこむように寝る。
正直仕事的には、まだまだ半人前なので、
周りに人に追いつけるよう、お世話になった人に恩返し出来るように人の1.5倍、2倍努力。
そんな感じで日々努力。

休日は、出勤が無いときには、簿記の勉強したり、ジムに行ったり
興味のある本を読んだり、今後の人生プランを考えたりしています。

今年はとにかく、「健康の為、体を鍛える。」「自己成長の為、仕事を頑張る」を二本柱に
頑張っています。

でも最近疲れ気味なので、続きを読む
posted by NOZA at 14:15| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

目の経過状況&車の調子

目の経過ですが、手術受けて一ヶ月経ちますが順調です。
わーい(嬉しい顔)

依然寝起きや長時間PCを見ていると、
コンタクトレンズしている時のように
少し目が乾く感じがするけど基本的に順調です。
この渇きも徐々にましになっています。

まず、疲れて寝る前にコンタクトを外さなくてすむというのが
かなり良しです。
お風呂に入っている間もはっきり見えるし。
旅行や出かけるときに、代えのコンタクトとメガネを持ち運ばなくなったのも楽だし。
コンタクトのメンテナンスも不要。
目はこすらないようにとか、あまり強い衝撃を当てないようにと
多少気を使う事はあるけど、今のところ受けて良かった。
というのが正直な感想です。

車の方は、多少出費は痛かったけど順調です。

何たってカーナビがあるのがかなり良いね。
この調子でETCもつけるか検討中。
首都高カードがかなり安いと聞いたし^^

スピードもSERENAと違ってかなり出ます。
何かすいすいスピードが出るので、つい出してしまいます。
続きを読む
posted by NOZA at 00:17| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

東京タワーと坂井泉水

週末ララポ@豊洲で、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 』
を見てきた。

ストリー自体は、母親が癌で亡くなるまでの間
母親との思い出を淡々と振り返る単調な話。
見所もなく正直今一つ。

ただ、色々考えさせる映画だった。
母親が抗生剤などで苦しむ姿など見たり、
その母親の若かりし頃の時などを見たりすると
当たり前だが、人は年を取り、いつか死ぬんだと強く感じた。

自分もいつか死ぬと思ったら、無性に怖くなった。

なんて死について考えていたら、一昨日のZARD坂井泉水の転落死。
今までYahoo newsを見ていた中で一番驚いた。続きを読む
posted by NOZA at 07:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

イントラレーシック受けてきました

その感想と今のとことの状況を書きます。

○5/1
 ●手術前
  ・簡単な視力検査と目の状況を検査。
  →多分事前検査の測定とのずれが無いか確認。
 ●手術
 @フラップ作成
  ・目の周りを固定され、レーザーにてフラップ作成。
  ・フラップ作成されている方の目は、見えない状況で角膜が切り取られている実感は無い。
  ・痛みは、麻酔が効いている為殆ど無い。
  ・あっという間に終わる。もう終わったのという感じ。
 Aレーザー照射
  ・フラップした手術室とは別の手術室に移動(自ら歩いて移動)。
  ・フラップをめくり、レーザーを照射。
  ・痛みは、レーザーを照射されている間も麻酔が効いている為殆ど無い。  
  ・これもあっという間に終わるので、もう終わったのという感じ。
  ・視力回復の効果は、すぐ現れる。レーザー照射後ベットから起き上がる時に、既に良く見える。
 ●手術後
  ・別室で15分ほど休んで、医師の診断。
  ・医師の診断で異常が無ければ、自ら帰宅。
  ・帰宅後、目が乾き、少しちくちく痛みを感じる。
   →麻酔用の目薬をつけると痛み・渇きは無くなる。
  ・帰宅後、4〜5時間は寝てはいけない。
   →目が乾いてフラップがよれてしまう可能性がある為
  ・寝てはいけないので、音楽等を聴きながら過ごす。
  ・与えられた目薬(3〜4個)を一時間毎にさす。
 (感想) 
  ・病院に居たのは、計1時間15分位。
  ・病院スタッフも慣れた感じでスムーズに終わった。
  ・手術中の痛みは、殆ど無かった。

○5/2
 ・目が乾く感じがするが、与えられた目薬をさす事により渇きは取れる。
 ・本を読んだりしても大丈夫。
 ・ただ長時間のPC作業はまだ厳しい感じ(目がしょぼしょぼする)
 ・術後一日目検診を病院で受ける。
  →視力を測るなどして、無事視力が出ているのを確認。
  →特に炎症等は、起きてなく、良好な状況だと診断される。
  
○5/3
 ・依然目は乾くが、痛みは無い。
  →イメージ的には、長時間コンタクトをしていて目が乾いている状況
 ・視界良好
 ・本を読んだりするのに特に支障なし

○5/4
 ・依然目は乾く(目薬つけるペースは、減っていますが)。
  →話によると一週間位続くらしい

☆感想
・視力良好ですし、今のところ受けてよかったというのが感想です。
・気になるのが少し高めのお値段。
 その手術日も沢山の人が手術を受けていましたし、病院側の儲けは、凄いんだろうなと思いつつ
・値段が少し高い以外には、特に手術方法等に問題はないと思います。
・値段も今後のコストパフォーマンスを考えると17万3000円ならば良いかもしれません。
(少なくとも自分はそう判断したので、受けましたし)続きを読む
posted by NOZA at 19:02| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

スーパーイントラレーシック(視力矯正手術)を受けてきます。

今日これから視力矯正手術(スーパーイントラレーシック)を受けてきます。

こういう風なのは、事後報告になってしまうけど
今回は事前報告で

視力矯正の手術の説明を聞いた限り、手術自体に危険性は、極めて薄いと思う。

自分が理解した限りでは、視力が悪くなるのは、
焦点がずれる事により悪くなる。
それを、角膜の表面を薄く削りふた状のもの(フラップと呼ばれる)を作り、めくる。
そこにレーザーを当てて、焦点を矯正して視力を回復させる。
15分位で終わる手術らしいし、2日目から仕事も可能ならしい。

ただ、少し腑に落ちないのは、手術費用。
また保険適用外なので、自由診察という事で手術費用は、病院が自由に決められるらしいが
どのクリニックも一等地(青山、品川、新宿等々)に建っているし
儲かっているんだろうなと思わず思ってしまう。

今回自分が受ける手術費用(その後の検診料も含む)は、173000円
これでも自分が受ける手術方法では、他のクリニックと比べて一番安い。

通常料金は、 198000円
平日割引   -10000円
割引券 -15000円
計 173000円
実は、この他にもこのクリニックは、手術を受ける人を紹介したら
30000円バックという事を行っていて結局真の適正価格は、不明。

まぁ、保険対象外だし、多少高いのはしょうがないと思うし、
視力が悪いことに伴う、数々の不便さ(コンタクトの整備、お風呂、etc)。
が拭えるならば良いかと思って受けることにしました。

それにゴールデンウィークというPCを長時間見なくてすむ期間はなかなかないしねわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by NOZA at 08:52| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

デジカメと愛車

どうやら長い事使っていた愛車とデジカメとのお別れが
来そうです。

実家に二台ある車の一台が不要になった事に伴いその一台を
貰い受け、愛車セレナは、廃車にします。

おばさんから貰い受け長い間(約4年近く)乗り続けてきましたが
遂に引退です。

とりわけ石川県の山奥では、命綱的な活躍をしてくれました。
また、スキー旅行や引越し等大型荷物運搬でも活躍し、喜ばれてきました。

何気に、本日寮の有志で愛車セレナさよなら会を開催し
セレナで近くの飲食店まで食事に行きました。

デジカメは、先週行った中国では縦横無尽の活躍をしてくれましたが、
本日使おうとしたら、画像がバグった感じで出て、使えませんもうやだ〜(悲しい顔)

修理には、出してみようと思っていますが多分修理費等の
関係上、新しいデジカメを購入する予定です。

これも大学時代から青春の思い出を撮り続けて来た、カメラです。

長い間、活躍し続けてくれたデジカメと愛車に感謝わーい(嬉しい顔)
posted by NOZA at 03:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

チャイナに行っちゃって来ました@

何気に、今週ゴールデンウィーク前に有給を
頂いて北京、上海@チャイナに行っちゃてきました。

色々書きたいことはあるけど、簡潔にチャイナレポート@

●4/21-4/23@北京

○北京
・チャイナの首都
・世界遺産多数(5〜6個)
→古い遺跡が有って、日本でいわば京都みたいな場所かな

○万里の長城
・北京市内からバスで一時間くらい
・長城を歩く際は、動きやすい格好で
・観光客多し(歩いていて渋滞する位)
→何気に今回一番行きたかった場所です^^
gugong006.jpg

○天安門広場
・北京市内の中心
・有名な毛沢東の肖像画が見れる
・かの有名な天安門事件があった所
→中国に来たいなぁという実感が味わえます。
.

○故宮博物館(紫禁城)
・天安門の裏側(すぐ近く)
・現在修繕中の所多数

○頤和園
・北京市内
・西太后の避暑地
・桃源郷を再現したような場所
→どれだけお金使ったんだろうと思わず思ってしまう位素晴らしい避暑地です。
IMG_1252.JPG

●4/23-4/25@上海
・チャイナの経済の中心
・高層ビル多数
・世界遺産は無い

豫園
・上海市内
・庭園
→まぁ、頤和園と比較すると見劣りするけど、中国ぽい庭園(岩が多い)があります。

○TVタワー
・上海の街が一望出来る日本の東京タワーみたいな場所

外灘
・上海市内
・夜景が綺麗詳しくは、上のリンク先のHPの写真を見てくださいね。

続きを読む
posted by NOZA at 06:54| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

新人歓迎会

少し前だけど、寮生を中止とした新人歓迎会が開催された。

まぁ、凄い新人集めたなぁというのが感想。
東大、京大出身もいるし、アメリカの大学出た新人もいるし。
TOEIC990点の帰国子女もいる。
皆優秀だな。

新人で28歳って人もいるしね(年上)。

ただ、びっくりしたのが、もう結婚している人が3人いる事。
その内の一人は、もう子供がいるとの事。

何か、そういう話を聞くと、人は、人自分は、自分は自分だとは
思うけど焦るよね。
結婚に対してだけじゃないよ。能力の差とか色々ね。
続きを読む
posted by NOZA at 20:16| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

新学期

いよいよ今日から新学期スタート

やばいいきなり会社行く気しない。。

何か、大きな納品物が終わった後とか、土日遊び過ぎた
月曜日とかよくあるんだけね。
(昨日は、久しぶりに大学時代の親友達に会えて楽しかった)

いよいよ3年目か月日が経つのは早いものだ。
大学卒業して、4〜5年経つんだもんなぁ。
ちょっと話は変わるけど、SUICAのCM雰囲気良くて良いよね
この曲聴くと故郷の東村山や国分寺を何故か思い出します^^
続きを読む
posted by NOZA at 08:44| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

