2008年08月24日

富士山に登ってきました。

先週の金・土曜日と富士山に同期4人で登ってきました手(チョキ)

今年の2月位かな。富士山に登りたいな。初日の出みたいな。
若い内に登っておきたいな。思い立って登る事を決意しました。

感想としては、凄く疲れましたふらふら
山小屋は狭いし、凄い混むし、距離は長いし、山頂は寒いし、何より高山病で頭痛くなるし。。

富士山はハイキング気分で登れるよ。中学校の時登ったよ。
とか聞くけど4名ともヘロヘロになって頂上まで登りましたもうやだ〜(悲しい顔)

4名とも始めての登山なので、ガイドが居た方が良いだろうと、この旅行会社の「まるごと富士山」という一泊二日で頂上でご来光を眺めるという、一番オーソドックなコースで登りました。
まぁ、富士山の登山道は分かりやすく迷う事は無いんだけど、
4人共共通した意見は、ツワーでガイドが居なければ途中で嫌になって引き返していた。
そういう強制力という意味では使えます(笑)。

ちなみにツワー参加者44名のうち、8合目でリタイヤが、8名程。
最後のお鉢めぐりツワーに参加したのは、17名でした。

ただ、山頂からの景色やお鉢めぐりツワーで噴火口の景色や初日の出
は、本当に綺麗でした。

不思議なもので登り終えた今は、来年も登ろうかな。
今度はガイド無しで、違うコースで、もっと楽に登ろう。どうすれば高山病にならずに登れるかなとか考えています手(チョキ)

○7合目くらいで皆で撮った写真、まだ元気です(笑)
7合目4名

○ご来光の写真。日の出が出るまで待っている間は寒くて死ぬかと思いました(汗)。くれぐれも厚着の準備をお忘れなく
初日の出

○富士山最高地点(3775.8m)剣ヶ峰での写真。この瞬間はテンション上がりました^^
剣が峰

○山頂からの写真。富士山の陰が分かると思います^^
綺麗な景色でした。
山頂から

本当4名とも無事帰れて良かった^^
http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200808180313.html?ref=goo

これから登ろうと思っている人は、思ったよりも大変なので、準備を怠らないようにしてくださいな
靴、寒さ・高山病対策。結構重要です。

一度登ってみるのはお勧めしますけどね手(チョキ)^^
posted by NOZA at 08:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。